東海道新幹線ついに減量ダイヤに
こだま、ひかりはほとんど変化はない。
新幹線暫定時刻表(のぞみ)
東海道算用新幹線時刻表(下り)
これを見てみると、のぞみの臨時列車は全滅、200番台ののぞみは2往復のみが残っているだけである。
本来は博多行きの1番以降の列車も多くは新大阪止まり、81番以降の広島行きもほとんどが新大阪止まりとなっている。
JR東日本は運転列車が未定のため、すでに5/28以降の新幹線と特急列車の指定席の販売を停止している。
もっとも、これまでの利用状況を見てみれば無理はない状況ではある。
これらの画像は5/7に来客を迎えに来たときの画像だが、こんな風景は初めて。
東北、北陸新幹線も大して変わらない。
到着列車、出発する列車とも、まるで回送列車と間違えそうになるほどの閑散ぶりであった。逆に、よくもまぁ、これまでよくぞ減便しなかったと感心するくらい。
ついに、東京駅構内のデジタルサイネージも真っ白か、JR関係の表示となってしまった。
JR各社をはじめ、航空会社、バス会社など、特に長距離の運輸業の苦難は続きそう。
この記事へのコメントはこちら