久大線の被災
令和2年7月豪雨で、九州内の鉄道は、久大線、肥薩線、くま川鉄道など、鉄道網が大きな被害を受けた。
JR九州が被災状況に関するプレスリリースを出している。
令和2年7月豪雨による当社の被災状況について
久大線では145箇所の被害箇所があることの事。
その中で、重大な被害箇所をグーグルストリートビューで確認出来る久大線の被害を追いかけてみた。
天ヶ瀬~杉河内間の第八玖球川橋梁の盛土の流出。
画像に写っているコンクリートの擁壁ごと流出している様に見える。
2.第一野上川橋梁 引治~豊後中村間の第一野上川橋梁の橋脚の傾斜と線路変形
3.第二野上川橋梁流出
豊後中村~野矢間の第二野上川橋梁の流出
橋梁が流出しているが、橋脚も破損している模様。
4.水分トンネル土砂流入
野矢~湯布院間の水分トンネル土砂流入
野矢側から水分トンネルへの線路は下り勾配で、谷底を線路が通っている状態である。
水分トンネル(1860m)は、野矢側の入り口は標高は610m、湯布院側の出口は595mの勾配となっていて、約15mの標高差があり、トンネル内は湯布院に向かって下り勾配となっている。
野矢側の斜面から水や土砂が流出しトンネル内に水や土砂が流入したのであろう。
土砂混じりの水のため、線路ごと流出の可能性も有る。
5.第六由布川橋梁の盛土流出。
南由布~湯平間の第六由布川橋梁の大分側橋台の盛土流出
南由布を出てすぐの灰色とコンクリート製の橋梁が第二由布川橋梁なので、これが第六由布川橋梁となる。
6.小野屋~鬼瀬間の道床流出
ストリートビューの画像にも同様の手すりが写っていて、国道210号線の橋の手すりと同じものに見える。
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とくに橋梁の修復は河川改修と共に行われるため相当な時間がかかるのは過去の事故の事例ではっきりしている。
いずれにしろ、不採算路線を多く抱えるJR九州にとって、今回の災害は痛手になるであろう。
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